(ゲーム)星のカービィ ディスカバリー 体験版レビュー 生まれ変わったカービィ 期待の新作

ゲーム系
  • 2D横スクロールアクションから3Dアクションへ
  • 回避アクションの追加
  • RPG的な成長するコピー能力

3月3日にSwitchの星のカービィ ディスカバリーの体験版の配信されました。

とりあえず体験版をやってみた感想としては、早く本編をプレイしたい!!!!発売が待ち遠しすぎる!!

今回のカービィの舞台ではショッピングモールや荒廃したビル、サーカスや遊園地など。出ている情報を見ても、今までのファンタジックな世界観から一新されてる印象。さらに3Dアクションなので探索の要素も強くなっているので、ステージ背景も十分に期待できます。

新しいステージで未知の世界を探索するカービィ。ですが

  • 旅立ちを連想させるような最初のステージBGM
  • 攻撃を受けた時のあの効果音
  • 見慣れた敵たち
  • ワープスターにちょこんと乗っているあの感じ

どれも健在です!

かわいい

前作の星のカービィスターライズは25周年タイトルということで、今までの集大成のような作品でした

  • 過去作の要素
  • 歴代のキャラクターが参戦
  • ゲーム初心者から上級者でも楽しめるゲームバランス。

そんな作品だったから新作の星のカービィディスカバリーの発表には驚きと同時に少し不安があった。これ以上できることがあるのか?

しかし体験版を一通りプレイしたらそんな不安なんてなくなりました。今回はディスカバリーで生まれ変わったカービィを僕なりにまとめていきます。

カービィシリーズは全作品プレイしているわけではありませんが、スーパーデラックスや鏡の大迷宮。前作のスターライズはプレイ済みです。

2D横スクロールアクションから3Dアクションへ

従来のカービィといえばステージクリア型の横スクロールアクションでした。要するにマリオやスーパードンキーコングみたいな感じです。こういうジャンルは目的が分かりやすくて、誰でも簡単に遊べます。意外と後半のステージや、全部の隠し要素をクリアしていくとなると結構難しかったりもします。なので初心者から上級者まで幅広い層が楽しめる作品でした。

しかし今回のカービィは違います。

3Dアクションに進化!?しました。2Dに比べたら操作とかカメラが複雑になって難しいんじゃないの?やっぱりカービィは横スクロールだよなぁ。なんて方もいると思います。僕もそんなこと思ってました!ところが、あれ?サクサク進めるぞ!使うボタン少なくね!?今ままでと感覚変わらないじゃん!!そうなんですよ。

  • ジャンプ
  • 吸い込み
  • 攻撃
  • ガード
  • のうりょくを捨てる

これだけです!2Dの頃と対して変わっていませんね。他にもしゃがみながらジャンプボタンを押すと、スライディングができたり、コピー能力によって走りながら攻撃すると技が変わったり、近くに敵がいたら技が変わったりと今までのカービィとおんなじです。使うボタンの数は大して変わんないのが大きなポイントですね。

もう一つは3Dになって思ったこととして、探索要素が結構強い印象がありました。ステージにある赤いチューリップを5本咲かせるとか、ビルの上のシャッターを壊すとか、ステージごとにミッションがありあます。まだ序盤のステージなので、普通にプレイしてればミッションはクリアできるのですが、終盤になるにつれて難しくなっていきそうですね。

ポーズ画面

3Dのカービィになんだか既視感あるなぁと色々思い出してたら、カービィのエアライドで一応カービィ自体を操作できてましたね。派生作品とはいえ最初の3Dといえばカービィのエアライドだったのかもしれませんね。

回避アクションの追加

3Dアクションとして追加された要素として回避アクションがあります!

なんか難しそう!ゲーム下手だから絶対できないよ!なんてかともいると思います。

・・・・・・・・・・・・

確かにこれはちょっと難しかったです。すみません。。。でも慣れればできるようになります。

これはガード中に3Dスティックを弾くと弾いた方向に飛び跳ねるものです。なんだかスマブラみたい。さらに攻撃が当たる直前に回避アクションを行うと、ジャスト回避が発生します。ジャスト回避が発生すると敵の動きが遅くなり反撃しやすくなるという仕様です。これは3Dならではの新要素で今までなかったもの。

ジャスト回避中

回避アクションの追加は個人的に嬉しいです。これからボス戦でガンガンに使っていくのは想像していて楽しみです。

コピー能力によっては回避ができないのもあります。例えばアイスのようにガードしているとカービィ自身が氷になってしまうもの。進化したソードのギガントソードではガードするとシールドを出してしまってできません、ガード中に固有の状態になる能力は回避ができませんでした。これはこれでどの能力にするかを決めるポイントですね。

RPG的に進化するコピー能力

体験版の段階では詳しいことはまだわからないが、紹介動画ではコピー能力が進化する!と言われている。前作のスターライズではソードにファイアを当てるとメラガソードになったりと属性を付与させられる要素がありました。

これはディスカバリーの画像です。

しかし今作のディスカバリーでは属性を付与するようなものではありません。例えばソードを進化させるとギガントソードになり技が変わっていきます。体験版では進化したコピー能力は使えますが、進化させるために素材集めやら実際に進化させることができないため、詳しくは分かりません。ですが今までにない新たな試みで非常に楽しみな要素です。

普通のソード
進化したソード

もう一つはワドルディの町というものがあります。ミッションを達成してワドルディを助けていくと、街を発展させられるというものです。発展させていくとサブゲーム、道具屋、コロシアムなど解放されやり込み要素になっていくと思います。これも今までにない要素ですね。楽しみです。

本編の発売が待ち遠しい!!

今回僕が取り上げたのは主に新しく追加されたものです。新しいカービィが始まる。そんな予感を感じさせられた体験版でした。

アクションが苦手な人でも難易度設定があるので安心して遊べると思います。

ワイルドモードとはるかぜモードがあります。はるかぜモードは体力が多く、ワイルドモードはステージクリア時に得られるコインが多くもらえます。この難易度設定はステージごとに選べるようになっているので、むずかしいと思ったらすぐに変えられます。

ステージ選択時に表示される画面

注意点としては

  • スターライズと違って4人同時にプレイができない
  • 2Pはヘルパーじゃなくてやりをもったワドルディ

今の所それくらいしか見当たりません。

  • カービィとたたかうメタナイト
  • 今までと様子が違うデデデ大王
  • 見た目が変わっているウイスピーウッズ
  • 広大なフィールドをワープスターで探索

もう期待しかありません!!皆さんもプレイしてみて実際に感じた感想やら注目したポイントなどを教えてくれたら嬉しいです。

本編が発売しクリアレビューの記事を書くのでよろしくお願いします。

また明日!

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