新しいのに変わらない?星のカービィディスカバリー完全クリアレビュー(ネタバレ若干)

ゲーム系
  1. 2Dから3Dへの変化したカービィ。
  2. アクションRPG風!進化するコピー能力大きくなっていく拠点!
  3. 大きくなっていく拠点!ワドルディの街
  4. 納得の一本!次回作への期待

ひとまず言わせてください。星のカービィディスカバリー、間違いなく神ゲーです!


星のカービィディスカバリー発売したけど、何かなぁ。カービィといえば2Dアクションだから3Dになっちゃったからちょっとなぁと。

新しくなったカービィに困惑する方もいると思います。しかしプレイし終わって思ったことは、今回のカービィは新しいのに変わらないカービィと言うことです。人気キャラクターのメタナイトやデデデ大王は登場していることはもちろん、カービィといえばのコピー能力は今回もあります。

今回のカービィの舞台ではショッピングモールや荒廃したビル、サーカスや遊園地など。今までのファンタジックな世界観から一新されてる印象。そしてほうばりへんけいというコピー能力とは違ったカービィ新しい姿なんてものも。

車にほうばりへんけい!

新しいステージで未知の世界を探索するカービィですが

  • 旅立ちを連想させるような最初のステージBGM
  • 攻撃を受けた時のあの効果音
  • 見慣れた敵たち
  • ワープスターにちょこんと乗っているあの感じ

どれも健在です!

新ボンカース
おなじみデデデ大王
ちょこん

クリア率100%にして、一通りプレイしています。完全クリアには約20時間くらいでした。ストーリー上のネタバレはしません。ですが、終盤の展開には胸が熱くなること間違い無いので是非とも最後までプレイして欲しいです。できること、できるようになる事を書いていくので、まっさらな状態で始めたい場合は読まないでください。自分には難しい、購入を迷っていると思っている方は今回の記事を読んで検討してください!それでははじめます!

2Dから3Dへの変化したカービィ

従来のカービィといえば王道のステージクリア型の2D横スクロールアクション。シンプルなゲーム設計で初心者から上級者からと幅広く楽しめるゲーム。前作の星のカービィスターライズはいわゆるカービィシリーズの総括と呼べるような作品で、次回作はどんなカービィが出るのだろうと楽しみにしていました。

そんな中3Dのアクションゲームとして発売されることにとても驚きました。3Dだと操作感が難しかったり、難易度が高いのではないかと思いました。しかしプレイしてみたら全くそんなことがなく、安心して楽しめるゲーム設定がなされているのでゲームが苦手な人でも楽しめるソフトです。はるかぜモードという難易度設定もステージ毎に選べるようになっています。

  • ワイルドモード(ステージクリア後にコインがもらえる)=ふつうモード
  • はるかぜモード(HPゲージが多いい状態でスタート)=かんたんモード
ワイルドモードの説明

2Dに比べたら操作とかカメラが複雑になって難しいんじゃないの?やっぱりカービィは横スクロールだよなぁ。なんて方もいると思います。僕もそんなこと思ってました!ところが、あれ?サクサク進めるぞ!使うボタン少なくね!?今ままでと感覚変わらないじゃん!!そうなんですよ。

はるかぜモードの説明
  • ジャンプ
  • 吸い込み
  • 攻撃
  • ガード
  • のうりょくを捨てる

これだけです!2Dの頃と対して変わっていませんね。他にもしゃがみながらジャンプボタンを押すと、スライディングができたり、コピー能力によって走りながら攻撃すると技が変わったり、近くに敵がいたら技が変わったりと今までのカービィとおんなじです。使うボタンの数は大して変わんないのが大きなポイントですね。

カメラ操作もカービィが動けば勝手にカメラも動いてくれるのでそれほど心配ありません。周りの背景とか見るときに右スティックのカメラ操作をしていたぐらいでしたね。ボス戦では自動的にカメラが向くようになっているので攻撃が当たらない!なんてことはあまりないと思います。

3Dの課題である攻撃の当てづらさも今作では解決されています!攻撃が当たっているように見えるのなら、当たり判定にしちゃえを取り入れています。さらにはカービィの吐き出し攻撃にはホーミング性能があり、遠距離攻撃系の能力でもカーソルを合わせやすくさまざまな点でやさしい仕様になっています。

※上から見た当たり判定(公式サイトより引用)

さらに3Dになったことにより新たに回避アクションが追加されました。ガード中に3Dスティックを倒すと、倒した方向に回避するというものです!そしてタイミングよく回避をすると周りの時間が遅くなり、反撃のチャンスが生まれる仕様に。個人的にこの回避はものすごく良い要素だと思いました。

アクションRPG風!進化するコピー能力

次にカービィといえばのコピー能力について今までと変わった要素があります。それは進化するコピー能力!

進化のやり方はコピー能力ごとの設計図をステージで拾う必要があります。設計図によっては見つけにくいところな落ちていたり。その設計図とコインとレアストーンを鍛冶場で渡すとコピー能力が進化します。レアストーンは以下の方法で入手することができます。

  • ステージ毎に1つ拾う
  • マップに散りばめられているトレジャーロード
  • コロシアムのクリア

トレジャロードとは特定のコピー能力やほうばりへんけいを使ってクリアしていくステージ。その数なんと50ステージも!ただクリアしていくも良いけど、目標タイムというのが設定されています。簡単に達成できるステージもあるけど、中にはシビアに設定されているステージがあるので夢中でやりこんでしまいました。このトレジャロードがあることによって、いろいろなコピー能力に触れることができるので、チュートリアル的な感覚でできると思います!

コロシアムではシリーズでお馴染みである格闘王の道のような施設です。要するにボスバトルってやつですね。ここでクリアをするごとにレアストーンを入手することができるので、タイムアタックついでに何度もクリアしていきましょう!

設計図拾い忘れた!なんてことがないようにワドルディの街でクリアしているステージの設計図の場所を教えてくれるワドルディがいます。こういうところも親切なので、今までのステージを片っ端から探すなんてことはありません!

進化するとどうなるの?それは

  • 攻撃力
  • 攻撃速度
  • 攻撃範囲

それぞれ変化が起こります!基本的には2回進化できるのですが、コピー能力によってはもっと進化できたり、1回しかできないのもあります。

これはニードルです
ニードル二段階目です
ニードル3段階目です

この進化によってはとあるコピー能力が覚醒します!カービィシリーズではおなじみでなんの意味のなかったハズレのコピー能力!スリープです!!進化させる前ではHPを回復させる効果があります。進化後の効果は自分の目で確かめてみてください!僕は終盤のステージで良く使い助けられました!

個人的にコピー能力が進化するシステムは評価できるポイント!RPGのようにプレイしていればどんどん強くなっていく感覚がやっぱりたまらなく好きですね。さらに進化していく毎に見た目がふつうにかっこいい!次はどんなビジュアルになるんだろうとワクワクで進化させていました。

大きくなっていく拠点!ワドルディの街

各ステージごとに、5つのステージミッションというものが存在します。ステージミッションをクリアしていくとワドルディを助けることができ、助けた人数によって町が発展していきます。最初は何もなくできることが、徐々に

  • コピー能力の進化
  • 喫茶店
  • 能力アップアイテムの購入
  • コロシアム
  • ミニゲーム
  • カプセルガチャ

と解禁されていきます。貯めたコインは各施設で使うことができます。貯めておくと、クリア率100%が楽になっていくのでどんどん貯めておきましょう!!

最初はこんな感じです

ステージミッションの内容というのは

  • 赤いチューリップを5本咲かせる
  • ベンチで眠る
  • 特定のコピー能力で撃破

などなどほんとにいろんな種類があります!ステージを始める前は?になっていて内容が分かりません。いや初見じゃわかるわけないでしょ!なんてのも結構あります。でも安心!ステージをクリアすると一つずつではありますが、?の欄が解放されて、内容がわかるようになります。こうところほんとに親切で助かりました。でも内容がわかっても、ステージの隅々まで探索をする必要はありますけどね😭

ステージクリアすると???が見れるよ

やりこむほどにどんどんと町が大きくなっていくので、5つあるステージミッションを達成するまで次のステージには進まないでやってしまいました。

他にも新要素としてん能力アップアイテムを買うことで、自身に3つのバフをかけることができます。

  • アタックアップ(1つ200秒間 攻撃力アップ)
  • 移動速度(1つ200秒間 移動速度アップ)
  • HPの増加(体力ゲージ2倍)

今までのカービィにはなかった要素ですね。

納得の一本!次回作への期待

他にも新要素としてアイテムを買うことで、自身に3つのバフをかけることができます。

  • 攻撃力
  • 移動速度
  • HPの増加

これも今までのカービィにはなかった要素ですね。

進化するコピー能力やアイテムによるバフは従来のカービィにはありませんでした。今作ではそれらの強化ありきでステージを進めていくことになるので、従来のカービィファンからしては賛否が分かれる部分ではないでしょうか。しかし2Dから3Dへの進化としては良い変化だと思います。

僕はニードルをほとんど使っていました。ステージでは敵やブロックに当たれば加速していくし、ボス戦ではニードル中にジャンプをする事で連続でダメージを与えることができます。さらに敵の出した星をニードルで刺して当てると、大ダメージを与えることができるのです。自分の得意なコピー能力を探すのも、カービィの醍醐味ですよね。

不満があるとすればクリア後の隠し要素部分ですかね。それまでは新鮮に遊べていたのですが、クリア後は若干作業感がありました。3Dとして1作目ということもあり誰でもクリアができる難易度に設定していると思います。なので次回作では最後の最後のまでワクワクがありつつ、上級者も唸るような高難易度の要素に期待したいです!


まとめ

  • 初心者から上級者までが楽しめる3Dアクション
  • RPG要素を取り入れた性能・見た目が進化するコピー能力
  • 3Dカービィの1作目として良いスタートを切った星のカービィディスカバリー

今までのファンタジーな世界ではできなかったストーリー展開。そして進化するコピー能力にほうばりへんけい。そんな新しいのに変わらないカービィといっしょに、NEW WORLDに足を踏み入れてみませんか?

任天堂|Nintendo 星のカービィ ディスカバリー【Switch】 【代金引換配送不可】

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(星のカービィディスカバリー)
ジャンル:アクション
開発元:ハル研究所 発売元:任天堂
Nintendo Switch
発売日:3月25日

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